2012
07.31

今週土曜日は私は不在&今晩は名島TV

Category: チャリ屋
誠に勝手ながら、今週の土曜日2012年8月4日は、

某プライベート祭りに参加するので店は父が開けてくれますが、

私は不在です。


あと、今晩9:00からUSTの名島TVでDJをするので、

お時間のある方は我々の音遊びをご堪能くださいませ☆

夜9:00にコレをクリックすれば見れると思います。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

レイクジャンプ参加者募集♪

Category: チャリ屋
来月の8/19(日曜日)に、福岡市の海月BIKEさん主催で

レイクジャンプが開催されます。

今月もお誘いを受けてたけど、行けなかっただけに楽しみだなぁ♪

参加費はバーベキュー込みで¥2,000-との事で、

参加したいという方は、私に連絡くださいな☆

↓今月22日に開催された時の映像です。

Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

侵略的外来種

人やモノが海外へ行き来するのと同じ様に、バラスト水や荷物に

混ざって様々な生物も行き来するようになり、日本の食卓に並ぶワカメも、

ペットや家畜として飼われているイエネコ、アナウサギ、ヤギ、コイも

場所が変われば生態系に深刻な影響を及ぼす侵略的外来種。


近年、九州本土にも進出してきたジャワマングースを例に挙げれば、

ハブによる被害が深刻だった奄美大島へ僅か30頭のジャワマングースが

ハブ退治の為に持ち込まれるも、ハブを捕食する事は稀で、

国の天然記念物に指定されている強いものに巻かれろスタイルで

ハブと同じ穴で冬眠するという変わった生態を持つアミノクロウサギや、

トゲネズミ、ルスリカなどを襲う事で、みるみる生態数を増やし推定1万頭もの

ジャワマングースのより、在来種を絶滅の危機へと追い込む結果となり、

2005年より始められたマングース防除事業により、個体数を減らしてはいるものの

たった30頭が1万頭まで膨れ上がった事を考えると、根絶にはまだまだ時間が

かかるものと思われます。


生態系が一度壊れてしまうと修復は困難。

世界中の人々が強い意識を持っていかなければ、生態系は本当に崩壊してしまうでしょう。


実際に私が出来る事はアルゼンチンアリを踏み潰す事、孟宗竹を切る事、

西洋タンポポを引き抜く事や、食では※回転寿司やファーストフード店を

出来るだけ使わない事ぐらいですが、皆が意識を持てば、まだ何とかなると

私は信じています。


※某ファーストフード店のフィッシュバーガーでナイルパーチが問題となった後に

使われているホキが絶滅の危機をむかえている事から、

同じ様に回転寿司でマグロの代用として使われているアカマンボウも

同じ様な状況になると考えられるためです。

Comment:5  Trackback:0
2012
07.29

整備を始めて約一ヶ月

Category: 山チャリ
どうも、こんにちは。

今朝も6人で掘り切りしたり、山いじりを満喫してきました。

7月初めに秘密の場所の整備を始めてから約一ヶ月。

ほとんどスコップとノコギリだけで、計15名の手により、

なかなか楽しめる状態になりました。

このペースだと1年後には、かなりのモノになりそう☆

クソ暑いし蚊に刺されまくる中、本当に皆さんありがとうございます。

まだまだ開拓の余地があるので、お時間のある方は

整備に参加していただければ幸いです。


あと、この場所を提供してくれた地主さんに心から感謝です♪

ありがとうございますっ!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.29

今日も整備

Category: 山チャリ
今日も秘密の場所の整備に来てます。

来れる人は現場においでくださいませ。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

明日も

Category: 山チャリ
明日も目覚め次第、秘密の場所の整備に行きます。

ドーベルマンのぎゅん♀も山へ連れて行くので、

私のバイキンマン号がアソコに停まってたら

山中で作業しているというサインなので、

手伝っていただける方はお越しくださいませ★

明日は何人来てくれるかな~?


で、今は郵便局バイクの定期点検で残業中。

面倒です。実に面倒です。

でも、ちゃんとしないと町内の郵便物が届かなくなるので

頑張らなければ…。
 
Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

滝The Blue Sky Recordings Ustream

Category: チャリ屋
来週火曜日の21:00から滝The Blue Sky RecordingsのUstream(ユーストリーム)、

名島TVでDJをさせていただくので、お時間のある方は是非CHECKしてみてください。


Ustream、略してUSTをご存じない方の為に簡単に説明すると、

ライブ動画の配信や視聴が楽しめる動画共有サービスで、

2012年7月31日火曜日の21:00にコチラをクリックするか、

名島TVで検索してもらえれば視聴できるかと思います。

ネット配信でDJは初めてだけど思い切り楽しむつもりです★


名島TV

2012年7月31日(火曜日)

21:00~

■GUEST
DJ KYOMU

■CAST
CUBEc.u.g.p
HANJO

■VJ
Livera Rhythm

Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

今朝も整備

Category: 山チャリ
今朝も仕事前に、飼い犬ぎゅん♀と秘密のスポットへ行き、

朝5時半からバンプトラックを作ったり腐った大木を切ったりして、

おかげでTシャツはもちろん、パンツまでビショビショ。

で、私が帰るのと入れ違いでM氏が入山。

レコードも山もDIG(掘る)るのが、我々のスタイルです。


まだまだダートジャンプ場って感じではないけど、

レコードを回すのもDJ、ダートジャンプも略してDJなので

整備を頑張って、行く行くはダブルでDJも楽しむつもりですっ!


明日も仕事前に整備に行くので、手伝える方はよろしくお願いします☆

ただし、脱水症状にならないように水分は沢山用意しててくださいね。

Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

お土産とサドル

Category: チャリ屋
  

R氏が、伊勢神宮のお土産にビールを

頂きました。

不仲な父親と仲良く1本ずつ頂きます。

あと、超がつくほど待たされた

Nightmare Before Christmasみたいな

シャドーのサドル。

蚊で足が痒いチャリ屋です。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

最近入荷したパーツ&アパレル

Category: チャリ屋
最近、入荷したパーツ&アパレルです。

THE SHADOW CONSPIRACY CLASSIC HOODIE BLACK Lサイズ パーカー
THE SHADOW CONSPIRACY TREY JONES HOODIE BLACK Mサイズ パーカー
PROBLEM SOLVERS PRESTA VALVE EXTENDER 34mm ディープリム用延長バルブ
SALSA ADV BY BIKE TOP CAP RED アヘッドタイプヘッドキャップ
IRC チューブ 26”×2.20~2.50” フレンチバルブ 
PRIMO PRO T-ONE RAMP PEG 3/8 BMX用ペグ
SURLY TUBE 26"×3.0~4.0" 1.0mm フレンチバルブ FATタイヤチューブ
SURLY TUBE 26"×3.0~4.0" 1.3mm フレンチバルブ FATタイヤチューブ
SMART BL-111VⅡ シルバー LEDライト
SMART BL-183 ホワイト LEDライト
SMART BL-183 ブラック LEDライト
MINOURA DS-30BLT 29er 29インチマウンテンバイク対応スタンド
クルーザーハンドル 635mm メッキ
TOPEAK プロップショック エアーサスペンション用ポンプ
TIOGA フレンチバルブエクステンダー ディープリム用延長バルブ
TOPEAK プレッシャーライト アメリカンバルブ対応口金
GIZA ダブルレッグセンタースタンド 両足センタースタンド ブラック
TOPEAK モジュラーゲージ ブラック 缶からボトルまで対応のボトルゲージ
WHITE LIGHTNING エピックライド ライト ルーブ 120ml スポーツ車用チェーンオイル
WHITE LIGHTNING クリスタルクリアーグリス 100g
TIOGA チューブ 26"×2.30~2.50" 36mm フレンチバルブチューブ 
GIZA 219 20"×2.125 ブラック 20インチ ブロックタイヤ
DUO PREMIUM RUBBER TUBE 20"×1.75~2.35"
CULT FAITH GRIPS ブラック ハンドルグリップ
KOOL STOP THINLINE THREADED BLACK Vブレーキシュー


他にも書けなかったヤツがあるので、チェックしに来て下さいな♪

Comment:0  Trackback:0
2012
07.24

今日も朝から

Category: 山チャリ


今日も朝から、秘密の山の整備。

山に入る前にトラックが街路灯に当たって

上のライト部が落ちてきたけど、

軟弱だった4つ目のジャンプ台を

補強したり、家で作った3つのラダーを

搬入し1つ設置したり、スコップと

ノコギリでコツコツと整備。

1日に1人で出来る量は僅かだけど、

塵も積もれば…スタイルで頑張るぞ!
Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

SR SUNTOUR DURO-DJRC 20QLC air

fc2blog_201207231515223eb.jpg

fc2blog_20120723151605335.jpg

fc2blog_201207231515477e3.jpg


カタログ値で、前モデルが2,500gだったのに対し、

今年のモデルはアルミ製コラムを採用する事で

1,950gと軽量化されたSR SUNTOURのDURO-DJRC 20QLC airの

ブラックが1本のみ、やっと入荷しましたっ!

マウンテンバイクごと投げられる事を前提に作られた

ダートジャンプ用サスペンションなので強度はもちろんの事、

軽量化により、更に高く飛べる事は必至♪

他メーカーのモノに比べてグラインドペグの装着も容易なので、

ストリートでゴリゴリにグラインドしたいなんて方にも

もってこいなサスペンションです♪

また、前モデルと同様に工具無しで簡単に脱着が可能なQ-LOCシャフトを

採用しているので、前輪を外さなければ車に乗らないよ。なんて方にも

オススメです。

かなり前から予約していて、やっと入荷したモノで、

SR SUNTOURがサポートしてる某チームのサイトに一般販売はまだ先なんて

書かれてたし、何より安くて軽くて使えるサスペンションなので、

この1本が売れたら来年モデルまで手に入らないかもしれません。

気になった方はお早めに!!!


SR SUNTOUR DURO-DJRC 20QLC air

出荷時ストローク長:100mm
ステアリングコラムサイズ:1-1/8
重量:1950g(200mmコラム)
スプリング:エアースプリング
ボトムケース:Magnesium monocoque/through axle design
ダストシールタイプ:Metal inserted type
クラウン材質:Alloy A6061
ピッチ(スタンチオンC-C):130mm
インナーチューブ素材:Alloy A7050
インナーチューブ直径:32mm
インナーチューブ仕上げ:Gold hard anodized
右レッグ構造:Low speed compression &rebound adjust cartridge
左レッグ構造:Air spring system
ステアリングコラム素材:Alloy A7050 (Reinforced type)
コラム長:255mm
クラウンレース径:30mm
ブレーキタイプ:ポストマウント160mm
リバウンド調整あり
コンプレッション調整あり
プリロード調整:Air pressure adjust
20mm QLOC axle付属

価格¥39,900-(税込)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

タフなT氏

Category: 山チャリ
昨日は、朝5時から初体験の私と同い年のT氏と山チャリへ…。


前日に貸した試乗車で当店から20km離れた福津市まで帰り、

昨日は朝3時半に出発し、5時に来店。

その後、アノ山を降り口からスタート地点まで、

途中で両足を攣ったりしながらも何とか上りきり、

無事に下り終えた後は、秘密の場所の整備にも参加。

昨日は、いつもの様に蚊に刺されながら6人で、

ドロップオフとジャンプ台を1つずつ新設したり、

コースの補強をしたり、人力スタイルで整備。

その後、私は仕事でしたが、タフガイT氏は

さすがに何度も足を攣っていたので「チャリはもういい。」と言い、

チャリで帰りはしなかったものの、F氏と共に海水浴を楽しんだそうで

元気なT氏に負けてられないな。と思ったチャリ屋でした。

Comment:0  Trackback:0
2012
07.22

えびつかぐや灯篭まつり

Category: チャリ屋
来る2012年7月28日(土曜日)に、海老津駅前商店街にて

「えびつかぐや灯篭まつり 2012」が開催されます。

矢矧川沿いに岡垣町商工会青年部の方々が竹を切って作った

幻想的な光を放つ約3000個の手作り灯篭が、夏の夜を彩るお祭りで、

出店はもちろん、イベントなども開催され、今年の抽選会の景品には、

私が組み上げたクロスバイクも3台出るので、お時間がある方は

運試しがてら、遊びに行ってみてはいかが?


えびつかぐや灯篭まつり 

日:2012年7月28日(土曜日)
時間:17:45~21:00
主催:えびつかぐや灯篭まつり実行委員会
共催:岡垣町、岡垣町商工会、岡垣国際交流協会
お問い合わせ:岡垣町商工会093-282-0294
Comment:0  Trackback:0
2012
07.17

今朝も1人で

Category: 山チャリ
今朝も自走ででアソコの整備に行ってきました。

今日は、初心者向けの場所にラダーを作ってたけど、

あまりの暑さと蚊の攻撃に耐えられず、

あともう少しで完成という所で無念のリタイア。

1人で整備は集中的に蚊が寄ってくるので、

朝お時間のある方は、手伝っていただけたら幸いです。

帰る時に3連ジャンプのルートを走ってみたら、

改善の余地はあるものの、なかなか面白いですぜ♪

千里の道も一歩から。地道にコツコツ頑張るぞ!!!


Comment:0  Trackback:0
2012
07.15

G556

Category: チャリ屋


新聞配達用カブの定番リヤタイヤ、

ブリヂストンG556。

コンパウンドは硬めだけど、耐久性は

バツグン。

走りより耐久性なカブライダーは、

新聞配達用のヤツとご用命ください。

硬くてタフなコイツを取りつけます♪
Comment:0  Trackback:0
2012
07.14

FAIRDALE SKATEBOARD RACK

21477.jpg

先日は、サーフボードキャリアをご紹介しましたが、

今日は、スケートボードラックのご紹介です。

自転車のリアキャリアにベルトで装着するタイプの

スケートボードラックで、アルミにラバーコートを施し

付属のストレッチコードで固定するので、安心して

スケートボードが運搬できます。

スケーターの皆さん。

↓こんなチャリ&スケボーライフはいかが?!




FAIRDALE SKATEBOARD RACK

カラー:ブラック
※キャリア無しの自転車の場合、別途リアキャリアが必要です。

価格¥4,935-(税込)
Comment:2  Trackback:0
2012
07.14

明日は整備に行きます。

Category: 山チャリ
明日は、昼前まで試走しながら整備をしたいと思うので、

手伝っていただける方は朝8時に店の前に集合願います。

ただし、蚊が信じられないくらい多いので、それなりの装備をしてお越しください。

スコップ、のこぎり、手袋、鎌、長靴、タオル、蚊取り線香があると良いかと思います。

あと、使えそうな木材をお持ちの方も持ってきていただけると幸いです。


それから、場所は地主さんが良心で遊ぶ場所の無い我々に提供してくれた

シークレットな場所であり、知らない人にむやみやたらと入られるとマズイので、

参加される方は絶対に場所を口外しないようお願いします。


一応、少しは走れるようにはなっていますが、いつも私1人だったり

多くても4人での整備なので、思いのほか作業が進まないのが現状。

1人でも多くのご参加をお待ちしております。

Comment:2  Trackback:0
2012
07.13

注意・勧告

Category: チャリ屋
明日、大雨が降ると県内の山の杉、檜、竹

が密集した場所が地滑りするかも

しれないので、それらの山の近くに

お住まいの方は気をつけてください。

地主は高齢者が多く、山には入っておらず

山の現状を把握していない模様。

山は、水の流れをしっかりと

作ってあげないと本当に危険なモノ。

我々、山を整備をする人達の重要性を

早く行政が理解してくれたらいいのに…。

海を楽しむ人々も他人事ではなく、

健康な山無くして快適な海は

有り得ないのです。

勉強した訳では無いけど、

年200回以上、山に入る私には、

どこが危険かなんて、すぐに分かるのさ。

登山者は倒木すら取り除かず、

ゴミを撒き散らし拾う者もおらず、

行政は何も知らずに、騒ぐ老いぼれの

言う事を鵜呑みにするだけ…。

失われた人の命は戻らないのにね。

阿蘇の二の舞だけは避けてくれと

強く願います。

自然は甘くねぇよ。


ついでに、嫌われがちな黄砂も、

海にミネラルを運ぶ大切なモノ。

自然は、単純では無く複雑なモノなのさ。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.13

最近入荷したパーツ

Category: チャリ屋
最近入荷したパーツです。

CULT FAITH GRIPS BLACK ハンドルグリップ
SHIMANO SM-3S40 ベルクランクカバー 内装3段用 ブラック
SHIMANO SM-3S40 ベルクランクカバー 内装3段用 グレー
SHIMANO 3S-SP40 3S用 1750mm 両エンドケーブル グレー 内装変速ワイヤー
SHIMANO 3S-SP40 3S用 1560mm 両エンドケーブル グレー 内装変速ワイヤー
SHIMANO 3S-SP40 3S用 1700mm 両エンドケーブル グレー 内装変速ワイヤー
SHIMANO BL-M590 DEORE Vブレーキ用ブレーキレバー(ワイヤー付き) 
SHIMANO BR-M590-R リア Black V S/70Cシュー付 Vブレーキ
SHIMANO BR-M590-F フロント BLACK V S/70Cシュー付 Vブレーキ
DUO PREMIUM RUBBER TUBE 20×1.75-2.35 アメリカンバルブBMX用チューブ
KOOL STOP THINLINE THREADED BLACK Vブレーキ用ブレーキシュー
MIYATA TTP-2 チューブラーテープ 16mm x 5M
サーファス FP-200フロアポンプ デュアルヘッド ブラック
BBB エルバスⅡ Lサイズ ブラック ヘルメット(エントリーモデル)

今日も1日お疲れ様でした★

Comment:0  Trackback:0
2012
07.13

新たな配達法

Category: チャリ屋


近場へのバイクの配達は、環境の為に

行きはバイクに乗って行き、

帰りはスケボーだったけど、

今日は初めてのBMXにチャレンジ♪


群れてデカい事なんかより、私はたとえ

僅かな事でも、個人個人が意識を持って

行動できれば、環境は変えられると

考えているので、自ら実践している

のです。

週一のデカい事より毎日の小さな事を…。

チャリ屋より。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.12

Rainbow Racks(サーフボードキャリア)

fc2blog_201207121653299a9.jpg

Rainbow Racks(サーフボードキャリア)ブラック入荷しました♪

パーツのみの販売もあるので、万が一の時も安心。

今回の入荷はブラックですが、シルバーもあります。

ローカルサーファーにオススメのアイテムです☆

001_black_mini.jpg



Rainbow Racks(レインボーラック)

カラー:ブラック、シルバー

価格¥7,140-(税込、手渡し価格)
Comment:0  Trackback:0
2012
07.11

修理のついでに

Category: チャリ屋
今日は、福岡市へN氏のチャリの

修理に行ったついでに福岡市博物館で

開催中の幽霊や妖怪の展覧会へ

行ってきました。

…が、私が見てる間だけでも

携帯の着信音を鳴らしちゃう人が

1人2人ではなく10人位居たし、

ガラスは指で触れられ指紋だらけ。

携帯は、うっかりという事もあり得るので

入り口のスタッフが一言かけるべきだし、

ガラスに触れるなんて、私からしたら

言語道断。

あまり言いたくはなかったけど、ガラスを

平気で触るカップルに注意し、

携帯の件はスタッフに、入り口で一言

かけた方が良いと伝えてきました。

皆さん、芸術鑑賞される際は

注意してくださいね。

じゃないと、河鍋暁斎の絵みたく

生首にされちゃうかもよ♪


Comment:2  Trackback:0
2012
07.09

かんざし

Category: チャリ屋


先日、E嬢にお祝いとして頂いたかんざし。

今まで、かんざしなんてしたこと

なかったけど、これを機にたまには

かんざしを着用してみようかな?

いざという時は、護身も出来るしね♪


今朝も、4日連続で新たなスポットの

整備に行ってきたけど、今日は蚊が

ハンパなかったな。

基本的にソフトなコースを作ってるけど、

なかなかの高さのあるドロップオフも

出来ました。

でも、私はアッチにあるもっとヘビーな

ドロップオフが気になります。

あのドロップオフは少なくとも下まで

10mはあるだろうなぁ。

今はまだ邪魔な木があるから飛び降り

られないけど、整備したらチャレンジ

してみようっと☆

崖から、マウンテンバイクで

飛び降りたい方はお気軽に

ご相談ください。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.08

整備

Category: 山チャリ


3日連続で、未開拓な噂の山の整備。

やっぱり、一人より人数居た方が

作業が進みますね♪

ムカデまみれの木を平気で登るR氏は

頼もしいですな。
Comment:2  Trackback:0
2012
07.03

今日入荷したパーツ

Category: チャリ屋
今日、入荷したパーツです。

PANARACER ミニッツタフ PT 20×1-1/8(28-451) ブラック タイヤ
CATEYE TL-LD611-F RAPID 1ホワイトLED ヘッドライト
ANTAREX ZX1-W ホワイトLED ブラック ヘッドライト
ANTAREX MX4-W ホワイトLED ブラック ヘッドライト
SHIMANO SM-ST74 クロモリフレーム用アウターガイド
SHIMANO BR-M810 メタルパッド DISCブレーキパッド
SHIMANO PD-M324 片面SPDペダル
BR-CX50 R50T付属 前後兼用 カンチブレーキ
BR-CT91-F フロント用カンチブレーキ
BR-CT91-R リア用カンチブレーキ
CATEYE HL-EL340RC ECONOM(充電池モデル) ヘッドライト
ODI アルミニウムエンドプラグ ブラック アルミ製バーエンドキャップ
ODI LONGNECK GRIPS フランジレス レッド ハンドルグリップ
BIKERIBBON CORK PLUS BARTAPE レッド バーテープ


昨日は、仕事を終えM氏とR氏とアソコに行くも突然のどしゃ降り…。

今朝も凄い雨で行けなかったし、明日は祖母の墓参り。

あさっての朝、晴れたら良いなぁ♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top